« 医者通い | トップページ | 奥多摩山中徘徊・2 »

津軽海峡フェリー

ここんとこ、北海道ツーのルート選定で地図とにらめっこの毎日です。
何通りかルートを考える中で、津軽海峡フェリーの時刻表を調べていたら…

なんと
 函館~大間航路は2008年12月~2010年8月末までの暫定運航と なっております。
とのこと!
今回、必ず乗るわけではありませんが、まだ一回しか乗ってないし、また機会があったらと思っていただけにびっくり。

で、関連記事をググってみたところ、新聞サイトの6月2日付記事に「8月末」までの暫定期間が「12月末」までに延びたという内容を見つけて一安心。とりあえず、今回(9月)は乗ろうと思えば乗れるわけです。
とは言っても来年以降は未定ですから、今度乗るのが最後かも、と考えるとさびしい感じがします。GWに乗った伊勢湾フェリーも9月で廃止になっちゃうし、フェリー業界は大変なんですね。

私としては、折角だから往きか帰りのどちらかを大間経由にして、下北半島の林道を走りたいなあ、なんて気持ちになってます。去年走りそびれてますしね。
もちろん、また大間のフェリーに乗れるのが一番なんですけど。

|

« 医者通い | トップページ | 奥多摩山中徘徊・2 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。

12月まで延びましたか・・・?
10月下旬に東北に行きたいと思っていたので、良かったです。

下北の林道を走るとなると、道内の日程が少し短くなりますね。
まあ、どちらをとるかでしょう・・・限りのある日程でしょうから。

秋のテントツーって、けっこう難しいです・・・お天気次第だから。
10日間いて、まったく降られなかった晴れ男さんもいましたけどね(^^)。
9月は道東の方が比較的(?)お天気は良いですね。

まあ、雨合羽だけは良いものを持ってきた方が良いです。
撥水性と透湿性の高いものです。汗かきすので。

投稿: ジェベリスト777 | 2010年6月14日 (月) 05時31分

一時ニュースで フエリー撤退したとの情報有ったので・・・・

下北まで 様子見に行ったんですよ・・・お笑い。。

「なんて事?は無くて・・通常通り運行してるジャンと 受付嬢に 言った事有ったんですよね~~~」

お陰で・・大間のキャンプ場からの 夕日が見事でしして・・・・「感動しましたよ」


色々と案を練っている時が 一番幸せなんでしょう・・・・・
「だって 只だもん??・・・・お笑い」

でも 言える事はすぐ秋なんて 来るよ~~っと。。。

投稿: rz,koi | 2010年6月14日 (月) 07時10分

ジェベリストさん、ありがとうございます。

秋に下北ですか?去年のジェベルのお迎え(10/17・18)では幸い暖かかったけど、寒くないといいですね。
ルート中に道南・東大沼キャンプ場を入れると、流れ的には初日か最終日なんですよね。で、自然と下北半島が目に入っちゃうんです。で、小樽か苫小牧に戻るのも、下北から陸路も時間的には変わんないし、じゃあついでに…なんて(^^;。
まあ、バリェーションの一つですが、フェリー予約開始まで1ヶ月を切りましたから、そろそろ固めなきゃいけませんね。

雨合羽…うーん、仰るとおりですね。ホムセンの安いやつしか持ってないなあ。物欲と相談します。

投稿: ひで | 2010年6月14日 (月) 21時05分

rz.koiさん、ありがとうございます。

下北まで様子見…ツーリングのついでですよね?その為にだけだったらすごすぎです(笑)。
大間の夕日、見てみたいなあ。そのためにも、ぜひフェリーの存続を望みたいところです。

>すぐ秋なんて
その通りです…地図見ながら妄想に浸ってるうちに、フェリーの予約忘れたらどうしよう…。
欲張りな上に優柔不断なので、なかなか…orz

投稿: ひで | 2010年6月14日 (月) 21時14分

北海道は、先日知り合ったオフ乗りの方が
「凄く良いですよ!」って教えてくれてから気になってます。
ボクの分も楽しんできてくださいね。
(暫く行けないボク)

投稿: 188 | 2010年6月15日 (火) 08時27分

188さん、ありがとうございます。

ほんとは私も同じ事を言いたいんですが、その台詞は今回無事帰還するまでお預けです。
今んトコは、「どうやらものすごくいいらしい」としか言えません(笑)。
>ボクの分も
了解しました♪あと3ヶ月、ルートをしっかり決めて、たっぷり楽しんできますね。

投稿: ひで | 2010年6月16日 (水) 01時16分

フェリーの時刻表とのにらめっこ、楽しそうですね。
私は長い休みをとるのが難しそうな状況で、大間から函館に渡れれば超御の字という感じかも!?

投稿: 木村 | 2010年6月17日 (木) 21時27分

木村さん、ありがとうございます。

北海道へのフェリーは3路線ありますが、なかなかこちらの思うような時間では運行してませんので、どうしたら時間を有効に使えるか、悩みどころです。今のところ、往路は新潟-小樽か大間経由、復路は小樽-新潟、苫小牧-仙台、もしくは大間経由ってトコまで絞ってます。…絞れてないか。
お休み、難しそうなんですか。悩ましいけど、こればっかりは思うようには行きませんね。予想に反して調整が上手くつくよう、念を送っておきますね(笑)。

投稿: ひで | 2010年6月17日 (木) 21時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1242925/35226525

この記事へのトラックバック一覧です: 津軽海峡フェリー:

« 医者通い | トップページ | 奥多摩山中徘徊・2 »