« 続・自作スクリーンへの道 | トップページ | またすっこけました »

計画停電…

やるぞやるぞ、と言われつつ肩透かしを食らっていた計画停電、本日体験しました。
しかも午後ー夕方職場、夕方ー夜自宅と連続。信号から街灯から看板から全部消えてしまい、普段見慣れた場所なのに、印象が一変。とはいえ、「私が」本当に困ったのは信号と照明がないことだけ。他は無くてもわりと何とかなるもんです。

もちろん電気の無いことがそのまま生命に直結する方もいらっしゃるので、安易な発言は出来ません。普段、どれほど電気の恩恵を受けていたのか、改めて実感しました。

自宅一帯の停電は21時前に解消したので、今はすっかり通常に戻りました。ですが被災地ではまだ電気が回復しない地域もあります。他にも数多くの問題が山積されてるんだろうと想像されます。

被災地の方々が一日も早く、不安のない生活に戻れることを祈って止みません。

|

« 続・自作スクリーンへの道 | トップページ | またすっこけました »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

首都圏はまだまだ大変みたいですね。
食料品の買占めも起きているとか・・・

非常事態であることはわかるのですが、もう少し冷静になれないものでしょうかね。

きくところによると、世田谷区のような高級住宅地は停電になっていないとか・・・?!
真偽のほどはわかりませんが、できるだけ平等にしてほしいですよね!

投稿: ジェベリスト777 | 2011年3月20日 (日) 10時29分

ジェベリストさん

計画停電は16~18日の3日間続きました。連休明けはまた再開しそうです。
でも3日も続くとなれちゃったし(笑)、ほぼ実被害が無い地域なので、なんてこともありません。

>もう少し冷静に
全く同感です。この連休もGSは長蛇の列、みんながガス欠寸前でもないだろうに…なんて思います。
当人たちは「何かあったら困る」とか思ってるんでしょうけど、都内で何かあったら車なんか使えません。食料だって同じ、あとで余って捨てなきゃいいけど。

>世田谷区
当初、23区はやらない予定だったけど、結局やったのかな?電気幹線によっては実施しない場所もあるので、不審に思ったりやっかんだりする人もいるのかも。もしそれが本当なら残念ですよね。

投稿: ひで | 2011年3月20日 (日) 17時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1242925/39255569

この記事へのトラックバック一覧です: 計画停電…:

« 続・自作スクリーンへの道 | トップページ | またすっこけました »