« 林道みちのく一人旅 その10 秋田の林道を徘徊、帰京 | トップページ | GPSデータコンプリート »

自賠責更新

納車からもうすぐ3年を迎えるのに先立って、自賠責を更新しました。購入する時に“自賠責3年付き”で契約したので、今回が初の更新です。

Photo

ところが、更新してみるとシールが若草色!今年度から1年ごとに色を変えるようになったんですね。知らんかった…。ダブらないよう全7色設定されて7年ごとにループするらしく、平成26年が期限の場合は若草色になるようです。次の若草色は平成33年?

Photo_2

というわけで、新旧比較してみました。「自賠責のシールは青」と思い込んでいただけに、頭の固くなり始めたオヂサンには妙な違和感がありありです。色以外に字体なんかも変わってるようで。

従来のシールは近寄ってみないと期限がわからず、無保険車を見落とす原因にもなってたそうで、それへの対応なんですね。2・3日前の新聞にも無保険車両の問題も出てたし。保険料が3年契約で2千円近く上がっちゃったのも同様でしょうか。

自賠責にはいろんな意見もあるんでしょうけど、とりあえずオトナとしては最低限のルール(マナー?)は守んなきゃいけませんね。これで向こう3年は大丈夫ですが、5年にしとけばめんどくさくなかったかも…ま、いいです。
それとも1年契約にして、全色コンプリートを目指しても面白かったかな(笑)。

|

« 林道みちのく一人旅 その10 秋田の林道を徘徊、帰京 | トップページ | GPSデータコンプリート »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おっと、うちのバイクの自賠責がいつまでだったか不安になってきました。さっそく確認しないと。。。

投稿: 木村 | 2011年10月30日 (日) 20時06分

木村さん
そう、自賠責って結構忘れがちなんですよね。
更新のハガキは一月くらい前に来てたんですけど、結局今日まで引っ張っちゃいました。
そういう意味では1年毎の方がいいのかな?割安なので3年にしちゃいましたけどね。
次回も忘れないように気をつけなきゃいけませんが、3年後、ジェベルも私も元気なんだろか?

投稿: ひで | 2011年10月30日 (日) 20時28分

自賠責は 5年が一番割安なので 私は5年加入しています。

「ステッカーは 何時の間にどっかに飛んで無くなった・・・汗???ま~再発行出来ますが・・・そのままで」

今年の青森の時は 有ったんだろうか??

20年~25年までです。「22050円で 1年間 4410円です・・安いですよ」

投稿: rz.koi | 2011年10月30日 (日) 21時17分

rz.koiさん
5年が一番、割安なんですよねー。知ってはいたんですけど、あまり深く考えずに3年でやっちゃいました。
ただ、シールの件と同時に保険料も上がって、今年からは5年契約で25,130円なんだそうです。

シールの件、他人のを剥がして持ってっちゃうお馬鹿さんもいるようですが、貼ってないとなんだか“乗っちゃダメ”なんだそうで…変なトコでお小言を頂戴するのも嫌だし、早めに再発行された方がいいかも知れませんね。
ま、東北ツーでライセンスランプ切れだったり、汚れてナンバーが見えなかったりしても結構お咎めなしでしたから、よほど取り締まるつもりがない限りは大丈夫でしょうけどね。

投稿: ひで | 2011年10月30日 (日) 22時14分

早速、掛かり付けの保険屋さんへ電話しました、後で送ってくれるそうです。

「何処で、なくしたんだろう?不思議だ」

投稿: シェルパ初心者 | 2011年10月31日 (月) 09時03分

シェルパ初心者さん
さすが、すばやい対応ですね。というか、無理やりやらせたような気も…すみません。
25年までなら紫でしょうか?シールが届くのが楽しみですね。

何でなくなっちゃったんでしょうね。よほど劣化してたのでなければ、そう簡単に剥がれるものでもない気がしますが、長期ツーに出ると何があるかわかりませんし。
というか、どうせなら良くある粗大ゴミシールみたいに、一度剥がしたら使えないようなタイプにすれば
人様のを剥がしてくような不心得者も減って、“盗られたかも”なんて思うことも少なくなるんじゃないかと
思うんですが…どんなもんでしょう。

投稿: ひで | 2011年10月31日 (月) 21時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1242925/42755876

この記事へのトラックバック一覧です: 自賠責更新:

« 林道みちのく一人旅 その10 秋田の林道を徘徊、帰京 | トップページ | GPSデータコンプリート »