« 中津川林道 走り納め | トップページ | 2011納走会参加 »

東京モーターショー

Photo

平日に休みが取れたので、久しぶりに東京モーターショーへ出かけてきました。
(平成23年12月6日)

モーターショー見物は20年振りくらいでしょうか、会場が幕張メッセになって初めて開催されたのを見に行ったのが最後だったかな?遠いし、それ以前の晴海に比べると会場が息苦しくて、行く気がしなくなったのでした。
今回から東京ビッグサイトが会場になり、偶然平日休みが重なったので出かけた次第。

Photo_2

一番のお目当てはこちら、CRF250Lです。“市販予定車”なので残念ながら跨ることは出来ませんでしたが、平日で見学者が少な目なのを幸い、あれこれ妄想しながら舐めるようにながめてきました(笑)。

Photo_3

Photo_4

Photo_5

周知のようにオフ車の展示は少なく、CRFの他にはホンダでは参考出品のクロスツアラー、ヤマハが参考出品のスーパーテネレとTWベースのカスタム仕様「陵駆」でおしまい。現行車の展示もヤマハのWRとセローだけ。そもそも昔のように“2輪のみのエリア”が存在しません。すっかり4輪の影でこっそり、って感じもあり、今の国内市場を反映してるんでしょうか。会場にいた若者や子供は興味深げに見てたんですけどねえ。モーターサイクルショーに行けばいいのかも知れませんが、ちょっと寂しい気がします。

Photo_6

Photo_7

Photo_8

対照的に、電動バイクの参考出品が多くありました。ほとんどがスクーターなので、個人的には正直“ふーん”ですが、中にはマン島TTを走って入賞したという電動のレーサーも。映像を見ると、加速する音が電車とそっくり(当然)なのでなんか微妙な感じでしたね。

A

ホンダのRCEって電動のコンセプトバイクもあんな音なのかな?何年かしたら大型電動バイクも市販されてるかもしれませんね。

あとは4輪ブースをくるっと見ておしまい。平日なので割と自由に見ることが出来ました。といってもやっぱりそれなりの人出で、土日はどれだけ混んでるのか、想像するのも嫌。平日に休めて良かったとつくづく思いながら帰宅したのでした。

|

« 中津川林道 走り納め | トップページ | 2011納走会参加 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私は毎回欠かさず行っていたのですが、大阪に来てしまったので残念です。
・・・と思ったら、大阪インテックス(ビックサイトみたいなところ)にて1月に開催される
ということなので、2か月遅れで見学してきます。
6年目のジェベル号ですが、欲しいと思わせるバイクが登場しないとなると、今しば
らく乗り続けなければいけませんね。。。

投稿: 木村 | 2011年12月 7日 (水) 22時52分

木村さん
大阪や名古屋でもモーターショーが開催されるんですね。知りませんでした。
その頃になったら、CRFの詳細も少しは公開されるのかな?
ビッグサイトでは触るのもダメでしたが、そちらで跨れたりするといいですね。
これに触発されて、スズキがDR&ジェベルの後継車を出してくれたりしたら
とっても嬉しいんですが…妄想しすぎでしょうか。

うちのジェベルはまだ3年を過ぎたところなので、まだ付き合ってもらう予定です。
登録からは10年過ぎてるし、酷使されるのでぼやいてるかもしれませんけどね(笑)。

投稿: ひで | 2011年12月 7日 (水) 23時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1242925/43281901

この記事へのトラックバック一覧です: 東京モーターショー:

« 中津川林道 走り納め | トップページ | 2011納走会参加 »