« 草津・志賀 林道避暑ツー 2日目 | トップページ | 長ツー準備 »

自業自得

先週末、急に体調不良となり、本日(13日)まで入院する羽目になりました。

木曜(8日)昼頃から喉が痛み始め、夕方ー夜には唾を飲み込むのも一苦労。普段の半分以下の夕食を無理やり押し込んで早めに横になったものの、38℃の熱に加え痛さのあまり口に溜まった唾を正常に処理できないので、30分おきに目が覚める状態が朝まで続く始末。
金曜に耳鼻科を受診、薬をもらえば何とかなるだろ、と思ってたら「急性喉頭蓋炎」との診断。場合によっては気道閉塞もあり、命に関わる状態なので、地域の基幹病院へ入院しろとのお達し。命に関わると言われちゃあ、嫌も応もありません。タクシーで基幹病院へ行き、そのまま入院。幸い気道への挿管・切開までには至らず、投薬治療だけで回復でき、無罪放免となりました。(基幹病院では若干違う「急性咽頭喉頭炎」になってましたけどね。)

不調の原因としてはいろいろありますが、大半は寝不足に寝冷えといった自業自得的なもの、早い話「体調管理が出来てない」ってことです。夏の疲れが…といいたいのも山々ですけどね。おかげで忙しい真っ最中に職場に穴を開ける羽目になり、全く予定外の出費まで。なにより「入院しちゃったけど、まあここのところは救いだったよね」的な部分がまっったくないので、結構凹んでます。

今シーズンはなにやら巡り合わせがよくないみたいで、ロングツーが出来ずほとんど距離が伸びてません。来月の長期ツーも(金銭面も含めて)非常にテンション下がり気味です。準備もしてないしなあ。
いっそのこと、どっかに湯治か御祓いにでも行った方がいいんじゃあ…?とか思っちゃいますね。行かないけど。

ここを覗いてくださる方々に、くれぐれもこのようなことが起こらないよう願ってます。

|

« 草津・志賀 林道避暑ツー 2日目 | トップページ | 長ツー準備 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

無事に社会復帰となり良かったです!
私も寝不足&寝冷え(ここのところ掛布団なし)ですが、何とか健康の俵に足を踏ん張ってコケないように頑張ってます。。。

中伊豆の宿、またの機会にチャレンジしましょう。

投稿: 木村 | 2012年8月13日 (月) 19時57分

木村さん
ありがとうございます。折角お誘い頂いたのに、こんな形でキャンセルしちゃって
本当に済みませんでした。是非またお声掛けくださいまし。

ツーリングからも無事ご帰還のようで、何よりです。
道中、天気は如何でしたでしょうか。病棟からは雨の気配が感じられず、余計に
己が身の浅はかさを悔やむばかりでした…。

なんだか、今年の夏は暑いんだか寒いんだかよく分かりませんね。
改めて体調に注意、ってトコですね。

投稿: ひで | 2012年8月13日 (月) 20時27分

ひでさん どうしたんだべ! 

って思ってたら、こういう事だったんですか。
不摂生でこんな事になっちゃうんですね。

人のこと言えませんが、若い時のようなわけには行きませんね。

何はともあれ無罪放免で良かったです。

投稿: 黒ウサギ | 2012年8月14日 (火) 20時08分

黒ウサギさん

はい、こんな有様でございました。なんともお恥ずかしい限りです。
病棟にいる間、ついつい函館での入院生活を思い出しちゃいました。
入院生活なんてのは、いつやってもつまんないものですね。

「急性喉頭蓋炎」は喉頭蓋がウイルスによる炎症で腫れちゃうって病気なので、
体力ばっちりだったらもうちょっと違ったハズ…なんて思うともう。

当初は1週間位かも、ってのが短かく済んだのが幸いでした。
しばらくは最低、早寝・早起きを心がけるようにします。

投稿: ひで | 2012年8月14日 (火) 21時31分

ひでさん

大変な目に遭ったようで・・・・・

「ゆっくり 養生してください」

熊スプの後遺症かな???


確かに 入院生活は 嫌なもんです・・・倶知安での病院生活を思い出した。

入院中は 全て良い天気だったからねっ・・・・お笑い。
「初 バイク北海道だったので・・・・・ショツクも大きい」

代わりに 私が ゆっくり走って来ますよ・・・・・冗句。

投稿: シェルパ初心者 | 2012年8月19日 (日) 11時57分

シェルパ初心者さん

お心遣い、痛み入ります。…って、クマスプの後遺症!
吹き出したコーヒー、返してください(笑)。

うーん、そうでした。
「北海道」「入院」ってキーワードだと仲間になっちゃうんでしたね。
ほんとにその間の天気っていいことが多いから悔しいんです。

とりあえず明日(20日)の診察で異常がなければ終了の予定です。
月末まではおとなしくして、9月1日~10日までの放浪に備えましょう。
一足先にまた下北にイッチャウかも知れませんよ(笑)。

投稿: ひで | 2012年8月19日 (日) 20時42分

ひでさん

先に行けたら、林道情報 よろしくねっ・・・・

「後から 走りますよ・・・はい」

林道上で テン泊出来そうな 場所情報もねっ・・・・・お笑い。

「クマさんいない訳ではないが 北対比では 安心だろう・・・」

投稿: シェルパ初心者 | 2012年8月24日 (金) 21時33分

シェルパ初心者さん
了解いたしました。
と言っても、まだルートが本決まりになりません。
なんとなく、3年前の焼き直し+去年の補完ルートにしようかなあ、なんて思ってます。
小樽まで行って南下のパターンかなあ。
上手く行ったら、ほんとのリベンジって所ですね。

投稿: ひで | 2012年8月24日 (金) 23時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1242925/46679503

この記事へのトラックバック一覧です: 自業自得:

« 草津・志賀 林道避暑ツー 2日目 | トップページ | 長ツー準備 »