« 津軽海峡・大間航路 | トップページ | 奥多摩ぷちハイク »

ジェネレーター換装! DAY3

前回(2週間前?)にジェネレータを交換したジェベル君。
E/Gがかからないまま悪天候でまた放置されてましたが…
(平成25年4月7日)

先週が雨天と花冷え+腰痛、今週は爆弾低気圧と来て、E/G始動はまた持ち越しかと思われましたが、幸い爆弾低気圧(「猛烈」に変わっちゃった?)が早めに抜けてくれたので7日午後からトライ。

Photo

前回、またバッテリーが怪しかったので今度は新型充電器を投入し、がっちり充電。
かかんなかったらどうしようとか、ジェネレータの締め付けが甘かったらやだなあとかいろいろ悩みつつバッテリーを組みつけ、祈るような思いでセルを回すと…あっさり始動!
てことは、こないだもバッテリーがアレだったのかなあ…うーん。

始動してくれて舞い上がることしばし、ふと我に返り新ジェネレータの端子間電圧を確認します。

…幸いというか当然というか、ちゃんと発電してくれてました。よかったよかった。これで作業完了、長い冬が明けた感じです。このあと付近を一回り、異音が出てる様子はありません。ついでに付け替えたハンドルスイッチも動作異常なし、これにて無事作業完了!と相成りました。
とはいえ、作業したのがほかならぬ私ですから、ジェネレータ固定ネジの締めが甘くて…てのもあるかも!なんて恐怖にも捉われてたりします。2~300km走ったらもう一度開けて、確認しといた方がいいのかもしれませんね。…そういえば、バッテリー端子間電圧も測ってなかった。そのうち一緒にチェックしましょう。

てことでジェネレータの話はとりあえずこれでおしまいです。これで何とか人並みに戻れたような気がするようなしないような(笑)。バッテリーの不安はまだ続いてますけどね。
4月のうちにどっか近場に行くことにして、来週あたりはメンテでもしましょうか。

|

« 津軽海峡・大間航路 | トップページ | 奥多摩ぷちハイク »

バイク・メンテナンス」カテゴリの記事

コメント

ひでさん

ちゃんと 電圧も上がって居るので・・・安心っす。

「当分大丈夫っす・・・はい」

投稿: シェルパ初心者 | 2013年4月 7日 (日) 20時21分

シェルパ初心者さん

ありがとうございます。幸い、ちゃんと仕事してくれてます。
緩みだけ注意しながら乗ってやることにしましょう。

投稿: ひで | 2013年4月 7日 (日) 21時15分

GW前にカタがついて良かったですね!
やはりバイクは動いてナンポですから(笑)

投稿: 木村 | 2013年4月 8日 (月) 20時33分

木村さん

ありがとうございます♪ 危うく乗り方を忘れるところでした(汗)。
やっぱりちゃんと動くっていいですねえ。
…今回のレポ、木村さんの役に立つ日が来ないといいんですが。

投稿: ひで | 2013年4月 8日 (月) 21時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1242925/51134060

この記事へのトラックバック一覧です: ジェネレーター換装! DAY3:

« 津軽海峡・大間航路 | トップページ | 奥多摩ぷちハイク »