« 多摩川源流域周遊計画 そのご  棚倉ー大菩薩峠ー白沢峠 | トップページ | 高速料金割引… »

夏休みの工作・リアフェンダー(ナンバーステー)交換

久しぶりの更新です。今年はどうもサボリ気味でいけませんが、よんどころない事情でこもっておりました。
こもりつつもちょいと工作に興じましたので、お目汚しを一つ…。
(平成25年8月27日)

Photo_2

きっかけは木村さんのフェンダーレス化記事。影響されやすい私は、画像をいじりつつ構想を練っておりました。

Photo_3

パッと見純正らしく、できればフレーム直付けをせずに…と思いつつヤフオクをうろついていたところ、レイドのナンバーステーを発見。幸い競合も無く、良品を格安でゲット。

Photo_4

とはいえそのままつく筈も無いので、無い頭をひねった挙句軽くて曲げに強い(らしい)PP板1.4mmをダイソーで調達、切って曲げて貼って…で、アダプタを自作。クリアか白が良かったんですが、在庫がブルー・ピンク・イエローだったのでしょうがありません。

Photo_5

ボロ隠しも兼ねて、さらに0,75mmの黒PPシートでお化粧。もとはダイソーのバインダーですが、つけちゃえばわかりません。

Photo_6

アダプタとナンバーステーを組み合わせるとこんな風。ついでに配線のコネクタもジェベル用に2極カプラへ変更。配線長さはレイドのほうが3~5cm短かった気がします。

で、いよいよ車両に実装。

Photo_11

まずは純正と比較。フェンダー下端高さはだいたい3cm程度上がるようです。んで、取り付けてみると
Photo_7

Photo_8

Photo_9

仕上がりはまあまあ、イメージ通り。いい案配に仕上がってくれたようです。

高さは上がったけど、ナンバー角度が若干寝たようなので、泥はねへの影響は現状では不明。林道に行ってからですね。振動の影響もいろいろあるでしょうし、そこも一緒に見ていきましょう。

A

夜間はこんなです。レイド純正はT10ウェッジ球×2なので、相当するLEDのSMD5連型を入れました。が、2球使うせいかちょっと明るすぎな気もするので、別タイプへの入れ替えも検討中。ま、そのうちね。

でも、アダプタ自作できるくらいなら、汎用のナンバー灯だけ買って、レイドのはなくてもいいじゃん…て、じつは終盤になって気が付いちゃったのでした。いまさらですが、一応それなりに出来たのでいいことにします。

てことで、工作はおしまいです。あんまり緊急性は無かった筈…なんですけどね。
まあ、冒頭の“よんどころない事情”は早い話、7月の源流計画で右膝を痛めちゃったと、そういうわけでございます。なので、猛暑の中ちまちまセコセコと工作に没頭してたのでした。
まだバイクを引き回すのも慎重になるくらいで、来月末くらいに出かけられる…かな…だといいなあ。

|

« 多摩川源流域周遊計画 そのご  棚倉ー大菩薩峠ー白沢峠 | トップページ | 高速料金割引… »

バイク DIY」カテゴリの記事

コメント

ひでさん

純正よりも 良いじゃん・・・大正解だねっ。

少ししか 短く無いので 泥はねも少ないと思います。

ナンバー灯は 明るくても良いと思います、後続車にも 良く分かるし・・・・

中には 点いて居るのか?居ないのか?と言う物が多いから、追突防止に成ります・・・バイクでは大事っす・・・はい。

投稿: シェルパ初心者 | 2013年8月30日 (金) 07時28分

シェルパ初心者さん

お褒めいただき、ありがとうございます♪
スズキはどうも泥はねに慎重のようで、フェンダーの長い車種が多いんです。
あまりひどくならないといいんですけどね。
まだ見慣れてませんが(笑)、結構綺麗に仕上がったので気に入ってます。
こういうのやってると、純正は強度とか取付精度とかよく考えてるなーと思わされますね。

ナンバー灯はウェッジですが、横向きについてるので光が半分ムダになってるんです。
90°ひねった2連タイプがヤフオクに出てるので、そっちだと光も電力もムダにならないかと…
買うときにもっと調べとけば良かったんですが、とりあえず買ってどっちか予備にしようかと思ってます。

投稿: ひで | 2013年8月30日 (金) 19時55分

いやいや、見事に装着されてますね、素晴らしい!
私はフレーム直接続だったのでステーにクラックが入ってしまい、現在は泥はね対策仕様、すなわち元に戻しています^_−☆
アダプターなるものを上手く作れば、振動吸収できるのですね、気が向いたらチャレンジしてみようっ〜と!

投稿: 木村 | 2013年8月30日 (金) 20時35分

木村さん

ありがとうございます。ダシに使っちゃってすみません(汗)。
予想以上に上手くいったので、ちょっといい気になってます(笑)。

直付けだとフェンダーとバランスのいい角度を探すのが大変そうだったので、ナンバー灯は汎用かジェベルのやつを使って、
ストリートマジックのリアフェンダーを流用してやろうと思ってたんです。
レイドのが手にはいってラッキーでした。が、ストリートマジック版もやってみたかった気も(汗)。

フレームとナンバーステーをつなぐためのアダプタですが、素材のPP(ポリプロピレン)板が曲げ・衝撃・磨耗に
強いのでまあ何とかなるだろうと思ってます。そもそも純正もレイドのもPPですしね。

フレーム直付けの場合、ゴム板でステーの上下を挟んでやるとちょっと揺れるけど振動吸収にはいいかも知れません。
あと、45°に曲げ加工済みの汎用ステーをどこかのホムセンで見かけた気がして、こないだから頑張ってるんですが残念ながら思い出せないんです。見たとすればJマートかシマホかケーヨーD2なんですが…。
手曲げはどうしても強度に不安が出ますからね。

でもホントに純正って良くできてますね。さすがメーカーです。

投稿: ひで | 2013年8月31日 (土) 00時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1242925/53054511

この記事へのトラックバック一覧です: 夏休みの工作・リアフェンダー(ナンバーステー)交換:

« 多摩川源流域周遊計画 そのご  棚倉ー大菩薩峠ー白沢峠 | トップページ | 高速料金割引… »